***気ままなソロツー ***

バイク馬鹿な女子ライダーが全国旅する気ままな徒然日記

夏フェスに行く!ツーリング②

今までの雨はなんだったのだろうか、というくらいの良い天気になった。

ふと、気になってスマホで検索してみるとf:id:chickeychii:20230628142559j:image

通行止めまだ解除になってない。

西ルート選択しなくて良かった💨

 

AM8:45 小休憩後再び出発。

少し寒かったので雨具を上だけ着ていく。

 

〜〜〜〜

松本ICで降り、R158へ。

此処が下道なので時間がかかる‥給油休憩のち、出発。

そして有料トンネル。でも、西の完全高速道路ルートに比べたら合計料金は半分くらいなのだ。

上高地に一度行ってみたいと思ってからだいぶ経つなぁ‥今回も素通り。
f:id:chickeychii:20230628142809j:image

高山から再び高速道路に乗り、「飛騨白川PA」到着。11:50頃。

すごくいい天気☀

福光ICを下りてから下道で金沢まで。

 

石川県金沢市

アパホテル金沢野町」到着。

 

チェックイン前だったけど、バイクを置いてって良いと言うので置かせてもらった。

(素敵な駐輪場があるライダーに優しい宿です)

観光開始。

 

まずは、バスに乗り「近江町市場」を目指します。
この日は金沢祭りがやってたため、交通規制があり、バスが迂回路を通ってました。

f:id:chickeychii:20230711002905j:image

お腹が空いた、まずは昼食を。

 

先週、金沢に観光に行ってきた両親に勧められて近江町市場。海鮮系が豊富とのことなので、海鮮丼を食べることに。
色々お店はあったけど、フィーリングで選んだ「じもの亭」

f:id:chickeychii:20230707113700j:image

着いたのが14時くらいで、15時が閉店だった。ギリギリセーフ。


f:id:chickeychii:20230707113526j:image

「北陸の幸丼」をいただきました😄

プラス300円で金箔を乗せてもらった(笑)

なんだか金沢っぽいwww

 

お店を出ると、ちょうど獅子舞のパレードやってたのでちょっとだけ観覧しました。

f:id:chickeychii:20230711004058j:image

その後市場内を少し回って、「近江町コロッケ」

甘エビコロッケをチョイス✨これは美味しかった😊
f:id:chickeychii:20230711003116j:image

他には、名物のどじょう焼きをf:id:chickeychii:20230711003229j:image

味はうなぎ‥蒲焼き味だからかな💨

やはり市場は朝早い為夕方までには閉まってしまう。

開いているお店もまばらになってきたので、移動することに。
f:id:chickeychii:20230711003834j:image

 

「ひがし茶屋街」へ。

過去に一度、ソロツーで金沢観光した時に訪れた場所。(大型バイクの停めれる駐輪場から少し歩きますがいいとこあります)


f:id:chickeychii:20230711004324j:image

雰囲気が良いとこ😊😊

 

やはり時間が遅かったため、閉まる店もある中、素敵な甘味処でお抹茶を堪能✨✨

f:id:chickeychii:20230711004458j:image

(金箔ソフトは食べそこねました‥閉店してた)

 

バスを待とうかと思ったけど、結局もと来た道を戻り、近江町市場へ。
f:id:chickeychii:20230711004602j:image 
途中の川が風情あって素敵でした。

 

私が前回金沢にソロツーで来た時の心残りが「金沢カレー」だったのですが。

調べてみると思ったより店舗が少ない。

近江町市場にある事が分かり、早めの夕飯をwww

カレーのチャンピオン
f:id:chickeychii:20230711004909j:image

私はチキンカレーSにしました。

金沢カレーと言ったら、トンカツなんですけどね。

(さっきから食べる間隔が狭すぎて‥)

シンプルだけど美味しかった😊これが金沢カレーかぁ🍛

 

ホテルに戻ると、バイクがお出迎え😍

ショーウインドウの中のようで素敵すぎる🥰


f:id:chickeychii:20230711005511j:image f:id:chickeychii:20230711005535j:image

 

朝から色々あったけど、観光も出来たしなかなか楽しい旅だった😃

明日がメインなので早めに就寝🌛

(結局、東名高速道路の通行止めが解除されたのは昼頃だったようです)

 

ランキング参加してます。記事が参考になったらクリック応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ