***気ままなソロツー ***

バイク馬鹿な女子ライダーが全国旅する気ままな徒然日記

リベンジ!東北ソロツーリング④

八幡平アスピーテライン。

 

今回の服装は、前回寒い思いをしたので、温かめにしていったのだけれども‥

終始汗ばむような陽気で、服装を失敗しました💦

 

でも、ここは涼しい‥

上に行けば行くほど雲が多くなってきたような気がする‥

頂上到着!


f:id:chickeychii:20231030232600j:image

白っ!!

 

前回と景色が違すぎるっ💨😱😱

でも、レストハウスに入ると、懐かしい気分になった✨

 

バイクもあんまり来てない。

頂上の駐車場はバイク200円

 

なんも見えないかぁ、と残念に思い、お土産を色々物色して戻って来た時に一瞬見えた景色がこれ!
f:id:chickeychii:20231030085313j:image

ぅーん。リベンジ‥再訪は失敗に終わったww笑

 

登山者がたくさん居て、トレッキング楽しそう✨✨

ネイチャーハウスで見つけた野鳥のぬいぐるみがツボすぎて購入♪全種類集めたい✨

(このシマエナガちゃんは今回の旅のお供です)

f:id:chickeychii:20231030085334j:image

ここから県境で秋田県岩手県です✨

 

 

アスピーテラインを下り、すぐに東北道へ。

最初のパーキング「岩手山PA」でお昼ご飯🍴
f:id:chickeychii:20231030224206j:image

岩手県に来たからには、三大麺を食べなければw

前回わんこそばを食べたので、今回はリサーチしていた「盛岡じゃじゃ麺」を。

f:id:chickeychii:20231030224232j:image

独特な感じでした🖐️

あまり食べれる所がないから貴重かも😊

 

東北道を南下し、花巻JCTで釜石自動車道へ。

宮守ICで降りてR107→R340で陸前高田市へ。

 

 

陸前高田市の海岸に向かうと、一際目立つ、一本松が。

遠くから見てもすぐに分かるくらい背が高い。

以前は千本松原だったそうだけど、この松の木だけが残ったんだよね💨

「奇跡の一本松」
f:id:chickeychii:20231030085407j:image

後で気づきましたが、ここ多分車両立入禁止だったっぽい。裏から来たから看板無かった(笑)


f:id:chickeychii:20231030225605j:image

近くにある「道の駅陸前高田」に駐車して、奇跡の一本松を歩いて見に。

f:id:chickeychii:20231030085549j:image
夕方で天気が良くて、空も綺麗✨

後ろにあるのがユースホステルの廃墟。

この建物のおかげで一本松は生き延びたんだとか。


f:id:chickeychii:20231030085500j:image

松の木の川向こうにある中学校の生徒達は、震災時高台へ避難して無事だったそう。校舎は津波で破壊されてしまってます。

「旧陸前高田市立気仙中学校」

震災遺構として遺されてます。


f:id:chickeychii:20231030085512j:image

松の木の近くに高い堤防が出来ていたので、登ってきました✨


f:id:chickeychii:20231030230603j:image

堤防と海の間には松の苗が。育つのは時間がかかるだろうけど、再生復興してるのが感じられる✨

f:id:chickeychii:20231030085527j:image
「旧道の駅陸前高田」も震災遺構として遺されていました。

他にも震災の事を風化させないように残してある廃墟は至る所にありました。


f:id:chickeychii:20231030085607j:image
海が綺麗に見える‥穏やかな海。綺麗な海。

献花台に花が手向けられてました。


f:id:chickeychii:20231030085628j:image

堤防を降りて川を渡ると新しい道の駅へ。

日差しが強くて汗ばむ‥


f:id:chickeychii:20231030224147j:image

道の駅で東北限定いろはすを発見して購入😀

他のお土産買わなかった事を後で少し後悔💦

(奇跡の一本松クッキーとか、買えば良かったww)

 

バイクが汚れていたので、ウェットシート買おうと思って寄ったセブンで、コンビニの兄ちゃんに話しかけられた💨💨

私の履いてたダナーの靴が欲しくて気になってたらしい✨彼もバイク乗りだそうで😊

ダナーはいいですよwって勧めてきました♪

 

 

この辺りの道は、整備が整ってて綺麗。

でも、ふと考えると‥怖い。きっと何も無くなってしまったから復興したのだと。

 

ここから10分程南下すると、宮城県気仙沼市

気仙沼市の海岸に程近い民宿が本日のお宿。

予約時にバイクで行くことを伝えてあったからか、軒下に置かせてくれた✨✨嬉しいww

 

夕食が豪華すぎて✨😍
f:id:chickeychii:20231030085718j:image

ファミリーが多い中、お一人様で食事🍴

お酒も頼んでみました😊

メカジキのハーモニカが特産品らしい😺

珍しいもの食べれてお腹もいっぱい✨✨

 


明日のルートを再度練り直してから就寝💤

今回の旅も色々考えさせられる旅になりそう💨
f:id:chickeychii:20231030224444j:image
本日の走行距離 399.8km

 

 

ランキング参加してます。記事が参考になったらクリック応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ