***気ままなソロツー ***

バイク馬鹿な女子ライダーが全国旅する気ままな徒然日記

リベンジ!東北ソロツーリング③

2023.9.16(土)AM6:30起床

天気は曇り☁

朝からお風呂に入ってスッキリ♪

朝ごはんまでに支度をして、ご飯を食べたら出発!

f:id:chickeychii:20231019151919j:image

朝からお腹いっぱい😄

1つ思ったことは、朝食は付けないほうがいいかな‥と。

何故ならライダーは朝が早いから。(走る距離が長いと尚更)。

 

出発8時。本日も結構走る工程💨f:id:chickeychii:20231019151947j:image

まずは、健康ランドをあとにして、男鹿へ。

 

前回は雨の中の走行だったので、天気が良いだけでも嬉しい✨✨

今回は素通りですが、「道の駅秋田港」懐かしい♪

そして、ここの産業道路は‥周りが速すぎ🚗💨

でも気持ちよくて快走路✨✨


f:id:chickeychii:20231019152047j:image

なまはげさん帰ってきたよー☀

 

目的地は旦那さんオススメの寒風山。

前回、全然気づかなかったんだけど、山の方を見ると白い建物が。

きっと、あそこだ😊

 

その前に「道の駅おが」へ。

f:id:chickeychii:20231019152242j:image

まだ開店前だったので、人もまばら。

でも、外では露店の準備が始まってる。

結構大きな道の駅だし、盛り上がるんだろうなー、なんて考えていたら‥

 

!!

 

ババヘラアイスだ😍

 

おばぁちゃんがベンチで寝てる‥

まだやってないのかぁー、残念。寝てるとこ話しかけるのもなぁ‥

 

なんて思ってたら、後から話しかけられた。

「アイス食べていくかい?」

 

「頼めますか?」

 

やったー✨✨

今回も会えるかな、って道を走ってる時に考えてたんだけど、まさか此処で出会えるとは😊😊


f:id:chickeychii:20231019152209j:image

嬉しいww

ちなみにババヘラアイスは2軒来てました😄

 

道の駅おがを出発して、

近くにあった男鹿駅の銅像と記念写真を✨✨
f:id:chickeychii:20231025075123j:image

それから寒風山へ向かいます。

あえて北東側から登るルートで「寒風山パノラマライン」を登っていく。

 

気持ち良いワインディング✨

 

森を抜けたと思ったら、一気に上昇。

まるで箱根の大観山みたいな感じ。

 

でも、景色が凄すぎた🖐️
f:id:chickeychii:20231025075547j:image

めちゃ良い!!


f:id:chickeychii:20231025075221j:image

「寒風山回転展望台」頂上の道端駐車場にギアを入れて駐車。混んでたら上まで来れなかったかも。

ウィンドファームもよく見える✨

360°見渡せるくらいのパノラマ♪


f:id:chickeychii:20231025075605j:image

すごいすごい😍😍


f:id:chickeychii:20231025075645j:image

感動✨✨✨

天気も良かったから尚の事、良い景色😊

おすすめしてくれてありがとう♪

 

お土産にステッカーを購入。(行った証として)

全国各地のステッカー色々持ってるけど貼る所なくて‥

最近、キャンプ用のホムセン箱を購入しました✨✨

だからステッカーチューンするんだ♪♪

 

人はそんなに居らずのんびりした時間、綺麗さを保つため剪定作業してくださってる方々。

なんだかとっても素敵な時間が流れてました。

(ちょっと北海道感)

 

だいぶ朝から満足してしまいました😊😊

f:id:chickeychii:20231025124918j:image

帰りがけに地元のオジサン二人に話しかけられた。

富士山ナンバーはやはり目立つらしい🗻

 

回転展望台を後にして、次の目的地へ進みます♪

男鹿半島から大館方面へ。

国道101号線を北上、国道7号線を走ります✨✨

 

 

国道285線から県道22号に入った辺りで
道の途中にオブジェがあったので記念撮影♪f:id:chickeychii:20231025125254j:image
花が綺麗✨😊

 

ガソリン給油して、八幡平へ向かいます♪

前回の東北ツーリングで唯一晴れてた所。紅葉も綺麗だった所。楽しみ♪

 

「北緯40度ライン」モニュメント発見!
f:id:chickeychii:20231025130016j:image

わくわくが止まらない😄😄

 

 

 

ランキング参加してます。記事が参考になったらクリック応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ