***気ままなソロツー ***

バイク馬鹿な女子ライダーが全国旅する気ままな徒然日記

長野ツーリング(戸隠神社、善光寺)

少し前のツーレポ書きます🌷

9/2(土)弾丸ツーリング決行しました✨

久々のツーリングはとても楽しみだったし、天気もなんとかなりそう♪
戸隠神社にお礼参りするのが目的。
主人も善光寺に行ってみたいって話てたから、急遽二人で行くことになった。

朝は4:00起き。
支度を済ませ、4:40頃出発!
中部横断自動車道で、北上!
なんか、路面が濡れてるけど、そのうち晴れるでしょうと、思ってた矢先、ポツポツ来た。
増穂料金所でカッパを着る。

諏訪湖まで走る。雨はサーサー降ったりやんだり、怪しげな天気。
SAに着くと、私の上半身に雨水が…カッパの着方が悪かったらしい。ずぶ濡れで萎える…
雨も強くなってきた。雨雲レーダーも、縦に雨雲が出来ており、思いっきり進行方向に被る。
朝ごはんを食べながら…行く気が失せる。
留まる予定はなかったけど、SAで長居してしまった。
予定が狂うかも…。
でも雨じゃ仕方ないよねって、短縮ルートを考えたり、善光寺周辺に雨雲がない時間を見出したりしたため、再出発。

長野市に入るあたりで雨が弱まった。

まずは戸隠神社と決めていたから予定通り行くことに。
ただ、傘を持ってくるのを忘れたため、ドン・キホーテで調達。その時間調整が良かったのか、空は曇りになった。

戸隠神社奥社到着11:30。
だいぶタイムロスしてしまったが、ここまで来た。(⁠ホントは9時頃着く予定でした)

ちなみに駐車場は屋根付きだったので安心してバイクを停めれた😊300円で管理人が近くに居るとこ✨

約1時間のお参り。

道中はとても長いし、しんどい。山登ってる気分。

でも、奥社に向かう神聖な空気が好き。

出雲大社伊勢神宮みたいな空気を感じる。

清々しくて気持ちが良い。

道中少し雨も降りましたが、傘を持ってたので👍

それに木々が屋根になってたのでそこまで濡れませんでした。

九頭龍社もお参りして、旦那さんが御朱印を貰って戻ります。帰路は下りだから多少快適でした😊

それから、中社へ。

バイクは優先して駐車させてもらえた。(ここは無料)

さらってお参りして終了ww

中社の近くはごはん屋さんやお土産屋さんがあり賑わっています✨今回は時間制限の為素通りです。
前回は歩いて回った五社参り。その気で朝早く出発したんだけど、バイクなら駐車場はなんとかなるかも、とバイク移動したところ、30分もかからず回れてしまった。

火之御子社。ここは駐車場が3台しか停めれないので注意。

タイミング良く置けました。

最後の 宝光社もバイクは隅に置かせてもらえた。

駐車場から階段を登っていきます。

全てお参り終えてから戸隠そばをいただく。

もっと時間がかかると思ってたからすんなり回れて良かった。(前回はお盆期間中だったからもっと混んでた)

宝光社近くのお店へ。量は軽めだけど、満足😁
雨も予報に反してほとんど降ってなかった。

その後、予定通り善光寺へ向かう。

ここも、さらっと。滞在時間は1時間ほど。

バイクの駐車場は500円に値上がってました。
でも、十分に見て回れた。
想定外に観光がスムーズで良かった。

タイムロスしてた時間も取り戻せた😊f:id:chickeychii:20220922124918j:image

お土産を物色し、七味唐辛子を購入。

食べ歩きでは、アップルパイときな粉のわらび餅を堪能、これ美味しかったです。

また、16時頃になり雨がポツポツし始めたので、カッパを着込んでバイクに乗り宿へ向かう。

今夜の宿は上田市鹿教湯温泉郷👍

時間も順調✨途中の道の駅「上田 道と川の駅おとぎの里」で休憩。
雨もやんだし空も明るく見えるから、宿までは大丈夫かと思い、カッパを脱いでトイレ休憩。

あ…雨雲レーダー確認しておいて良かった。

再びカッパを着込み、出発から10分ほどで雨雲に突入。

そこからかなりのゲリラ豪雨
最後の峠道は土砂降りの中、道が川になってて、かなり危ない感じだったけど、なんとか宿に到着。

土砂降りの中到着した私達に対して、女将さんの神対応
屋根のある場所を用意してくれてたのと、濡れたものをボイラー室で乾かして良いと言ってくれた。
事前にバイクで向かうと言ってあったのもあり、とても嬉しかったww

今夜は温泉旅館♨

お風呂は適温で、疲れた身体にはホント良かった。体力回復。
そして、夕飯のボリュームの凄さ😱😱
部屋食だったのもありがたかった。

さすがに全部は食べきれませんでした(⁠*⁠_⁠*⁠)

(⁠昼食少なかったけど、わらび餅食べてしまったし…)

でも、美味しかった♪♪♪

お腹いっぱい食べて温泉に入ったら、朝早いのもあってすぐに熟睡ww

ランキング参加してます。記事が参考になったらクリック応援よろしくお願いします↓