***気ままなソロツー ***

バイク馬鹿な女子ライダーが全国旅する気ままな徒然日記

東北ツーリング2018②

2018.9.22(土)山形市、小雨。

本日も…朝から雨 出発する気が起きません。
雨雲レーダー見ながら、結局予定より1時間くらい遅ばせて、7:30出発。
f:id:chickeychii:20200223153847j:image

目指すは酒田市
雨は降ったりやんだり…海岸線は晴れてるという雨雲レーダーの期待を持って進む…

 

が、霧雨。一番質の悪いやつ 😢
9:10頃、酒田海洋センターに到着。f:id:chickeychii:20200223153953j:image

目的は海鮮丼 ✨
しかし、出発を遅らせたため、目的の店がまさかの営業時間終了 😱😱(朝が9時までだった)

 

目当てのお店に入れずショックでしたが、近くに他の海鮮丼屋さんがやってたので助かりました。(他はラーメン屋さんだった)
f:id:chickeychii:20200223154106j:image

私の朝ごはん~😆😆

f:id:chickeychii:20200223154119j:image
ご飯が美味しい✨お腹いっぱい(*´ω`*)

外はいまだに雨。

海岸線なのに…雨雲レーダーに映らない雨雲。。

…北上します。

f:id:chickeychii:20200223154909j:image

道の駅「鳥海ふらっと」

ここでようやく雨も上がって 山形のお土産を買って出発。
f:id:chickeychii:20200223154246j:image
記念撮影(郵便番号が気になったのは職業柄)


鳥海山ブルーラインへ (^^)
今日は峠道を気持ち良く走れる( ´∀`)

って思ったのですが、山に登って行くにつれて天気が怪しくなってきて…


途中で雨具装備。

頂上は、ガスってて景色何にも見えない 😱
真っ白、そして霧雨でべっちゃり💦

全然ダメでした😔(写真ありません)

海岸線を秋田に向け北上していきます。

バックミラーを見ると、進む自分の後方だけが晴れてるという、非常に残念な天気…でも前に進むしかない。。

秋田県に入って、北上を続けると…

 


😲😲😲!!!

ぁ、ババヘラ

道端の向こう側にパラソルで、ババヘラ売ってる人を発見!
ババヘラも旅の目的だったのですが、雨も降ってるし…ここは諦め。


確実にババヘラがある情報を頼りに
道の駅「秋田港」へ。


f:id:chickeychii:20200223154654j:image
f:id:chickeychii:20200223154713j:image

初めてのババヘラです(^^)

写真撮らせていただきました (おばちゃんありがとう✨)
この道の駅には、ババヘラソフトといぅソフトクリームまで売ってました 💨
本日はトラック市をやってて大変賑わってました。

 

帰り際におっちゃんに話しかけられ
「ここよりも次の道の駅の方が綺麗だよ」
せっかく教えてもらったので寄ってみたかったですが、時間もないので通過(笑)


雨だからね…停まるの面倒なんです。


f:id:chickeychii:20200223154844j:image
f:id:chickeychii:20200223155014j:image
あ!道端になまはげ👹

男鹿市!来ましたよ 😲

 

せっかく来たからなまはげ見たくて「なまはげ館」へ。

f:id:chickeychii:20200223155046j:imagef:id:chickeychii:20200223155148j:image
なまはげがいっぱい展示してありました。

あんまり下見して来なかったのですが、時間毎に、なまはげ体験が出来るという説明を受け、さっそく体験‼️


f:id:chickeychii:20200223155246j:imagef:id:chickeychii:20200223155301j:image

古い家を再現した所に観客が入って、なまはげさんが来るのを待ちます。f:id:chickeychii:20200223155352j:image

ドドドド!!

「わるいごはいでねぇ~か~!!」

面白かったー(*^^*)
てか、青森弁?何喋ってるんだか全然分からなかったけど(笑)
なまはげさんの登場は迫力あって怖かった。
なまはげさん、子供達には効果抜群だと(泣いてる子居たし)✨
だって怖いもん😆😆

是非お家になまはげさん持ち帰ってチビ達を叱ってもらいたいww

なまはげ体験は非常に満足ww男鹿市に来たら是非立ち寄ってください✨おすすめ👍


f:id:chickeychii:20200223155630j:image

帰りに神社へお参り。御朱印を授かる。
「気持ちをお納めください」金額は特に書いてなかったので500円玉を。
おつりが返ってこなかった。まじか、そーいう事か!!

 

 

宿を目指します。
本日の宿は大館市大館市は秋田犬が有名らしい。今回は泊まるだけになってしまったけど。(秋田犬の博物館とか行きたかったー)
旅の土産を買いに行ける場所を探してましたが近くになさそう。秋田駅も遠いし…諦め。
(なまはげ館で秋田犬グッズ買っておくべきだった)

 

八郎潟
学校で習ったことがあったような気がして、地図を見ると凄い地形だったので行ってみるも、上から見なきゃ意味がないことに気付く…行き損(笑)
オフロードの先が見えない場所まで来てしまったので仕方なくUターン。


ふと、ヘッドライトが切れていることに気付く。

ピンチ・・・バイク屋を調べてみても、全然ない。
ん~応急処置か。

昔、友人のヘッドライトが切れた経験を活かし、ハイライトの角度を調整。
なんとかこの旅、これで切り抜けるっきゃない!!
光軸が変だけど・・・日が暮れる前にとりあえず宿へ急げ。


18:30ホテル到着。
ほぼ、一日雨。本日も疲れた 💦
今日はホテルのユニットバスで我慢。

本日の最後の目的。きりたんぽ。調べてあった店が見つからず…

調べ直し。ホテルから徒歩圏内の割烹居酒屋で食べれそう。

うーん・・・意を決して飛び込み!!!

「予約してますか?」
「してないです・・・」土曜日だもんねー・・・(;´Д`)

カウンターに通されました (よかったー)

きりたんぽ鍋。を注文。
お店の方が「鍋の方は結構量があるのでこちらをオススメします」
と、出てきたのが「 丼きりたんぽ」
鍋だと2、3人前あるそうで、お店側で作ってもらった一人前が出てくるといぅもの


f:id:chickeychii:20200223155926j:image
ちゃんときりたんぽ入ってるし
美味しかったー 量は十分。勧めてもらってよかったw

お酒も頼んで、晩酌 (今回の旅は割とお酒を飲んでます(笑))
帰り際にお茶出してもらって、お店の人とお話しして、大満足。
「割烹 美さわ」 さん良いところでした✨✨

ちょいトラブルも適当に解決しながら進みます。続

 

 

走行距離410.8km
ふるさと納税は美さわさんのきりたんぽ鍋頼みましたww)

ランキング参加してます。記事が参考になったらクリック応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ