***気ままなソロツー ***

バイク馬鹿な女子ライダーが全国旅する気ままな徒然日記

春のロングツーリング2023③

ひたすら下道で北上。

県道181号線(グリーンライン)を通り、国道4号線那須高原へ。

塩原温泉も賑わってました。

ガソリンを給油しようと思ったけど、ちょうど交差点で左折レーンに居なきゃ入れないところで断念。

県道400号線の峠道を越えることに。(ガソリン大丈夫かなぁ)

 

それよりも、寒い❄

高度が上がってるから寒いのは覚悟してきたけど、さすがに寒い😱

気温10度!?

ウインターグローブで良かった💦

 

 

そのまま、福島県へ突入💨

 

目的は、大内宿😃ねぎそばを食べること!

ずっと行きたいと思って、早5年。

場所的にもなかなか寄れない所にあるため、きっかけが必要でした。

今回は栃木方面に行く計画を立てた時に無理矢理盛り込んでもらいました✨✨

 

やはりGW。

到着は14時だったのにも構わず、駐車場待ち渋滞に。狭い一本道での渋滞。

多分待ってたら1時間はかかるだろう‥

 

私の勘が冴えました。バイクの駐輪場があるはずだと。

f:id:chickeychii:20230523072514j:image

案の定ありました😄

そして、無料😄(車は500円)素敵すぎる✨

バイクで来てよかったー💨

 

駐車し、少し歩いていくと

f:id:chickeychii:20230522130627j:image

入口が見えてきて、


f:id:chickeychii:20230522130648j:image

私の来たかった風景✨✨それにしても寒い❄

(少し曇っていました)

 

お腹も空いていたので、先ずはねぎそば屋さんを探す。
f:id:chickeychii:20230522130713j:image

何軒もあったけど、こちらに。

 

店内にストーブがあって、救われた(笑)

今日は冷えているらしい🖐️

GWでも雪の降る年もあるようなので‥完全にナメてました💦(服装が春夏ジャケット😱)

 

冷やし蕎麦の方がオススメとのことで、寒かったけど、冷を注文。
f:id:chickeychii:20230522130753j:image

来た!ねぎそば!!ネギで食べる✨✨

これ、やりたかったんだよー

5年越しの夢が叶ったwww

 

そして、栃もちも頼みました✨

きなこが超絶美味しかった✨

f:id:chickeychii:20230523072546j:image

 

お腹も満たせたので、高台までお散歩。
f:id:chickeychii:20230523072701j:image

良い景色だ😄😄雲も晴れてきた☀
f:id:chickeychii:20230523072718j:image

ホントに雰囲気が良くて😄

大内宿の人々ものんびりとした話し方というか、なんだろなぁ。田舎のおばあちゃんちに来たような。

漬物試食させてもらってお土産に買いました✨


f:id:chickeychii:20230523072842j:image
こいのぼりと空が綺麗✨✨少しポカポカしてきた😊


f:id:chickeychii:20230523233651j:image
旦那さんが食べたくて買ったお煎餅の大きさハンパなかった(笑)

f:id:chickeychii:20230523210714j:image
そんなに広くないから周るのに時間はかからなかったので色々とお土産屋さんを物色✨


f:id:chickeychii:20230523072940j:image

のんびりしてて、ずっと此処に居たいなぁと思わせる空間✨

見てたら美味しそうで、焼きだんご食べました🍡

お茶までくれた✨


f:id:chickeychii:20230523231322j:image

こちらは、いももち♪これも美味しかった😄
f:id:chickeychii:20230523233605j:image

食べすぎたww

 

満足したので、大内宿を後にして、本日の宿まで快走路を通って南下。

 

宿は鬼怒川温泉。17:30到着。

バイクの屋根付き駐車場があるという事で決定したお宿。

f:id:chickeychii:20230523073009j:image

スロープの下が駐輪場でした。


f:id:chickeychii:20230523073303j:image

すでにバイクがたくさん止まってた💨💨

 

今まで泊まった事がないくらい大きな宿で、広すぎてあたふたしました(笑)

別館だった為、温泉や食事会場への道のりが外移動で寒かったですが❄❄

 

温泉に入ってのんびりしてたら、気付いたら寝てました。


f:id:chickeychii:20230523073027j:image

本日買ったお土産♪

赤べこの小さな置物とテンガロンハットのてるてる坊主がかわいいww


f:id:chickeychii:20230523232644j:image

走行距離328.8km

 

ランキング参加してます。記事が参考になったらクリック応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ