***気ままなソロツー ***

バイク馬鹿な女子ライダーが全国旅する気ままな徒然日記

夏フェスに行く!ツーリング①

ツーリングが趣味である私ですが、他にも趣味が色々あります✨

去年は音楽フェスに4回、単独ライブも4回と‥少し行き過ぎましたが、音楽鑑賞も趣味の1つだったりします😄

 

今回は、石川県で開催された音楽フェス「ミリオンロックフェス」に、観たいアーティストが集結していたため、遠征しちゃおう!という事で

ツーリングも一緒にしちゃおう!って感じで決行しました✨✨

 

2023.06.03(土)

台風2号接近。

前日の夕方頃から物凄い雨量で、会社の駐車場が湖と化す‥通勤がセローで助かった。

こんな状態で明日は大丈夫なのか‥天気予報を見ると回復傾向。てか、石川県はすでに晴れ間☀

これはバイクで行くしかない✨✨

早く寝て早く起きよう。

 

朝4:30起床。

静岡からの最短ルートは、東名高速で愛知県経由のルート。

twitterを見ると、解除待ち勢が夜中からSAで待ってるなんてツイートも見かけた。

NEXCOのHPは計画的に6時まで東名高速の一時閉鎖。

ならば、6時まで待ってみよう‥


f:id:chickeychii:20230626145224j:image

バイクに荷物を乗せながら、考えを巡らす。

6時を過ぎても閉鎖は一向に解除されず。

焼津から浜松間のみ走れる高速道路を目指して西に向かって、そのうち解除されるのを待つか。

それとも西ルートを諦めて長野経由にするか‥

f:id:chickeychii:20230626145239j:image

賭けに出るのはやめて、中部横断道を使って長野経由することに。

 

小雨の中、出発🏍💨

 

富沢ICを目指す。

清水~富沢間も閉鎖していたため、山梨側は無事で良かった、なんて思ってた矢先。

 

T字交差点に交通整備の人やら数人居る。

「雨量が多いため通行止」

f:id:chickeychii:20230626145458j:image

 

え!?

ちょうど、山梨県に入る52号線が通行止めで封鎖。

(この写真は後日撮りに行きました)

 

通れないの!?😱😱

 

ここがダメなら引き換えして精進湖線を使って、甲府へ向かおう。

旦那さんと路肩に停車して、相談する。

 

(まぁ、こんな天気の時に外出する方が不謹慎ですよね‥)

「道を引き返して富士宮へ向かおう」

来た道を戻ろうと交差点に並んだ所、

交通整備の人に話しかけられた。「ここを右折しますか?」

「はい、右折します」

「じゃぁ右側から抜いてってください」

 

路肩に左詰めに何台か車が待っているように見えた。。

右側から抜いて交差点の真ん中に差し掛かった時に、疑問が湧く。

 

ん!?

 

すかさず、ビーコムで後続の旦那さんに話しかけ、

交通整備の人に聞いてもらった

「この並んでるのは何ですか?」

「もうすぐ通行止め解除するので並び待ちです」

 

まじか!?

 

マジか、通れるじゃん!!

 

良かった、タイミング良く、通行止めが解除になってくれて。

出発が少しでも早かったら、通行止め解除が少しでも遅かったら成し得なかった💨

 

後に、グループラインの会話の中で知ったことだけど、その時間は精進湖線も通行止めになっていたそう。

 

本当に運がいい。

 

無事に富沢ICまで進め、中部横断道から中央道、長野道へ。

f:id:chickeychii:20230626150934j:image

「中央道原PA

ここまで来たら、雨も止んでいた。

 

ランキング参加してます。記事が参考になったらクリック応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ