***気ままなソロツー ***

バイク馬鹿な女子ライダーが全国旅する気ままな徒然日記

東北ツーリング2018①

こんにちは、chickeyです。

ふと東北リベンジをしたくなってツーレポ読み返してました。

ん~、福島と山形にリベンジしに行きたい。

四国執筆前に、東北編をはてなブログで再編集します。

気ままにお付き合いくださいw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本制覇ツーリング、東北編。
以前、北海道へ行くために大間まで行ったことはあったけど、ほぼ素通りしていたので、今回は4泊5日で東北6県を制覇することに決めた。

2018.9.21(金)
朝5:30出発。天気…曇りのち雨f:id:chickeychii:20200217002953j:image

東北への旅の始まりはじまり…と、おもいきや!
出発前ふと調べてみた高速道路、御殿場で事故渋滞9kmなんてことだ😱

新東名…合流場所だし避けられない!強行突破で行くしかないっ

平日の朝はとにかくトラックやバスが多くて困難だったけど、なんとかワープしました。途中から雨降ってきた・・・
旅の初めからなかなか手強い。今日1000キロツーリングしなくて良かったな、と( ´,_ゝ`)

(一日1000kmは憧れなのですが、まだ800ちょいしか走ったことないので今回ルート選択に考えていましたが、やらなくて正解。。こりゃ無理だ)

圏央道東北道へ上がろうと思ったのにまたもや分岐がかなり渋滞😱
んー…とりあえず海老名SAで休憩しよう。

道順ナビを確認するも、圏央道の方が早く着くって!!もぅ手遅れじゃん💦

結局用賀辺りから渋滞。首都高も渋滞。いつもより渋滞。
時間だけが過ぎていく…

11:30無事、福島県到達。
喜多方ラーメンを食べておけって事で、猪苗代湖へ。

最初のハプニング
うぉっと!ETC工事中じゃん(。>д<)
荷物を下ろしてカードを取り出して…今回の旅は初回から何なんだ・・・(;´Д`)
雨がここだけ止んでたのが幸い。

喜多方市まで行く余裕はなかったので、先にリサーチしておいたお店「来夢」の猪苗代店で。

雨は寒い・・・

でも、ラーメン美味しい温まる(^^)
感想は、喜多方ラーメンって、ザ・ラーメンって感じ✨✨✨
最近博多系細麺をよく食べるので全然違うなーって思った💨喜多方ラーメンは20年前くらいに家族旅行で食べたw

温まって店を出る。

ポツリポツリ雨…磐梯山

福島の目的は
磐梯吾妻ゴールドライン、レークライン、スカイラインを走ること(^^)

さーって、予定通り行ってみよう!

・・・・(>_<)

もー、雨~雨~雨~

小降りだったけど、景色、道、晴れてたら最高なんだろうなーって感じでした。

おまけにスカイラインは先週、噴火レベルが上がって通行止めでした( ´,_ゝ`)
色々残念だな…

本日の宿は山形市
米沢経由で行こうかと思ったけど、急遽、蔵王エコーラインへ。(エコーラインはホントは最終日に行く計画でした)

雨だよ、車全然いないよ、やばいよこの道!
くねっくねだよー(おもわずスクショ・気になる方は地図見てみてww

ホント晴れてたら最高なんだろうな。

といぅ感じで通りすぎ。。
山形市到着。宿のチェックインは予定より1時間半前に。
雨だからしょうがない。宿でゆっくりしよっと。

山形駅からほど近い場所、バイクは軒下に置かせてくれた。良かった😊

部屋は…ものすごく狭い!
今までで一番小さいユニットバスかも…(←2019年に泊まった倉敷の宿の方が狭かったーvv)

温かいお風呂に入りたかったので、雨の中1.5km歩いて温泉へ(父親に「お前は馬鹿なのか」と言われたww)
地元の文化センターみたいな公共施設のお風呂。内湯しかなくて狭いけど充分(*^^*)
道中雨が降ったりやんだり。小降りで良かった。いい運動になったw
地元の人達にもちょっと触れ合ったし(東北のイントネーションが特有だ)

20:45。お腹が減った。
ホテル1F併設の居酒屋の営業時間が21時までだったけど、
コンビニも歩かなきゃならないし、勇気を出して飛び込み!!

「すいませーん、まだ大丈夫ですか?」

「お任せ和膳しか出来ないよ」と言われたけど
凄いのが出てきた😲😲

山形の特産物等色々入っててボリューミーお腹いっぱい♪
そしてお店の人、優しかったw
飲み物1杯付で1500円は破格!
梅酒飲みましたー、勢いでおかわりもしましたー(笑)

天気は残念だったけど満足な初日でした。
(計画立てた場所は雨天決行で走ります)続

走行距離628.3km

ランキング参加してます。記事が参考になったらクリック応援よろしくお願いします↓