***気ままなソロツー ***

バイク馬鹿な女子ライダーが全国旅する気ままな徒然日記

東北ツーリング2018③

2018.9.23(日)秋田県大館市
天気は…晴れたー😆

f:id:chickeychii:20200225131132j:image

旅3日目にしてようやくちゃんとした晴れ☀️

やっほーい( ´∀`)✨

さて、青森県へ。蟹田港を目指します。
青森来たら、りんごー 🍎
りんごの食べ比べが出来る道の駅があるらしいんだけど、時間が早くて開いてません…
フェリーの時間が迫っている。遅れるわけにはいかぬ…仕方ない😓

高速道路で北上します。
山に雲が下りてて幻想的な朝の景色。津軽で走りたい道あったけど、、今回は諦めます。

f:id:chickeychii:20200225131238j:image
むつ湾フェリー乗り場到着。
予約してなかったからドキドキ。空いてて良かったー😊

 
無事に乗船。
バイクのおっちゃん達に話しかけられ、お煎餅を貰う。

f:id:chickeychii:20200225131517j:image
f:id:chickeychii:20200225131546j:image
60分のクルーズ。
めっちゃいい天気 津軽半島から下北半島へワープ♪
海が光ってて暑い日射しも強い✨波は穏やか😊このフェリー、夏頃にはイルカが見れるらしい。。(時期が違いました、残念。)

 

脇野沢港到着。
皆さんは北上して大間を目指すそうですが、一人違う方向へ。むつ市を目指します。
(前回、大間のマグロを食べ損ねたのでリベンジしたかったのですが時間もなく…)

今回、こちらの半島へ来た理由は他でもなく、恐山に来たかったから。


道中、道のあちらこちらにある地蔵がなんともなく怖い((((;゜Д゜)))
三途の川を渡って…到着。f:id:chickeychii:20200225131644j:image
なんだここは、ってくらいの綺麗な湖。

逆に不気味…

入山料を払い散策。
 
f:id:chickeychii:20200225131707j:image
f:id:chickeychii:20200225131723j:image
それにしても暑い。順路に沿って歩いて進む、今日は汗が出るくらいだ。

今年の5月に大分の地獄巡りした時も何故かその日だけ激暑だった。
やはり地獄は熱いのか。。。(勝手な妄想)

f:id:chickeychii:20200225131751j:image
f:id:chickeychii:20200225131821j:image

山からの景色は不気味、でも綺麗。f:id:chickeychii:20200226132123j:image
f:id:chickeychii:20200225132828j:imagef:id:chickeychii:20200225132932j:image
f:id:chickeychii:20200226132159j:image

死後の世界みたい…風で時折くるくる回る風ぐるまが怖い。
白い砂浜、青い湖。ずっとここに居られそうな感じ……引き込まれる。

恐山湖。
f:id:chickeychii:20200225133006j:image
f:id:chickeychii:20200225133023j:image
海岸に人が数人居てキャっキャしてる感じがなんとも言えない、不思議な景色。

動けなくなるような…
f:id:chickeychii:20200225132953j:image

・・・帰らなきゃ。

お腹が空いたので、お蕎麦を食べて出発。

f:id:chickeychii:20200226132028j:image
f:id:chickeychii:20200225131914j:image
霊媒師が居るらしいですが、私は姿を見ませんでした。
三途の川の橋で記念撮影。

f:id:chickeychii:20200225131839j:image
f:id:chickeychii:20200226131939j:image



本日の宿は十和田湖。ここからひたすら南下します。

道の駅「よこはま」で、休憩。お土産を物色。そして、この旅初めてのソフトクリーム。
f:id:chickeychii:20200225131855j:image
更に気になったのが、外で売ってたほやの味噌焼き。
初めて食べた。売ってたおっちゃんが色々教えてくれた。

f:id:chickeychii:20200225131944j:image
不思議な味だった、嫌いじゃない😊


道の駅「奥入瀬」。
本日の夕飯を買う。B級グルメ十和田バラ焼き」、これは美味しかった 😆😆😆
りんご食べれなかったのでりんごジュース
f:id:chickeychii:20200225132551j:imagef:id:chickeychii:20200225132629j:image

宿周辺には何もないので、コンビニで野菜スティック(野菜不足なので)

奥入瀬渓流を横目に走ります。


f:id:chickeychii:20200225132016j:image
f:id:chickeychii:20200225132031j:image

道沿いの川が凄く綺麗だし、森林浴マイナスイオン
散策する時間はないけど、せっかくなので路肩にバイクを止めて少し歩く。
f:id:chickeychii:20200225132059j:image

滝の綺麗な写真を撮って出発。

日暮れ時の十和田湖に到着。とにかく綺麗だった。


f:id:chickeychii:20200225132119j:image

無事ユースホステル到着。
誰も居ないし…どうすればいいのか分からず。ここ全部セルフだ、びっくり。
宿泊費用も缶にいれろ、的な(笑)ちょっと面白い。
オーナーに電話で連絡して来てもらって色々お話しした。
今夜は部屋一人で使っていいって♪


f:id:chickeychii:20200225132509j:image
朝ごはん用のパンは食べ放題だし、調理場があって勝手に調理していいらしい。
すごい自由だ!笑

温泉宿が近くにあるので、チャリをレンタルして( 勝手に使ってよいとの事)Go!!
ぁー自転車怖い((((;゜Д゜)))


到着したホテルはちょー豪華な旅館って感じで ( ´∀`)
ねぶたも飾ってあったし✨✨f:id:chickeychii:20200225132231j:image
f:id:chickeychii:20200225132318j:image
観光バスが何台も止まってて傍らにDUCATI(つまり金持ちが泊まるような所か)

ママチャリで来た私って一体!?(笑)
完全に場違いだわー、と思いつつのんびり温泉につかりw
ちゃっかりお土産売り場でお買い物ww
素敵な温泉でした✨✨

再びチャリ漕いでユースに帰りますっ!


f:id:chickeychii:20200225132413j:image
今回の旅、色々あって面白くなってきた(笑

 


本日の走行距離315.3km

ランキング参加してます。記事が参考になったらクリック応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ