***気ままなソロツー ***

バイク馬鹿な女子ライダーが全国旅する気ままな徒然日記

東北ツーリング2018④

2018.9.24(月祝)
早起きをして、昨日オーナーに教えて貰った秘密のスポットを目指す。
天気は曇り、んー…微妙だけどとりあえず向かう。
道路の路肩にバイクを停めて、山の中に入っていく。
獣道…誰も入った形跡無しだけど大丈夫なのか。
f:id:chickeychii:20200309133328j:image

それっぽい道を辿って到着。ぉ、良いとこ♪
十和田湖素晴らしい ✨✨✨
f:id:chickeychii:20200309133357j:image
朝靄と曇りではっきりしない天気だけど、自然の雄大さが感じられた。
ここでのんびりコーヒーとか飲めたら最高だな 😁
しばらく居たけど誰も来る気配なし。優雅な時間。

ユースに戻って支度して出発。f:id:chickeychii:20200309134521j:image

天気もだんだん良くなってきた☀️

 

お目当ての「八幡平アスピーテライン」目指します。
やっと、良い天気でのワインディングだよ 👍
f:id:chickeychii:20200309133528j:image
f:id:chickeychii:20200309133555j:image
寒かったけど、紅葉も始まってて本当に素敵な景色でした ✨😆
最高 ( ´∀`) 
f:id:chickeychii:20200309133558j:image

 

ここから岩手県。目的は「わんこそば」
事前に調べたお店へ向かう。
天気がいいからどんな道でも楽しい♪

花巻市の「やぶや総本店」
f:id:chickeychii:20200309133633j:image

予約しなくても大丈夫、との事だったので並ぶ。少し待って、席に呼ばれる。
二組のカップルと相席でわんこそばスタート♪

f:id:chickeychii:20200309133721j:image
周りの皆さんのペースが早い…味わってる場合じゃない(笑)
でも、美味しい✨✨ 付け合わせもいっぱいあって(お腹いっぱいでとろろ食べれなかった )味も変えれるので飽きない。
店員さんは同時に5人を相手しているので、勝手に入れられることもなく、むしろ「おかわりください」って感じで茶碗を差し出すスタイルでした。
 
f:id:chickeychii:20200309133729j:image
43椀いただきましたー。ぁーもぅ何も食べれない…
貴重な経験でした 岩手行ったら是非おすすめします。

記念写真を撮って貰って満足😊

「わんこそば」ずっと前からやりたかった事なので達成できて満足過ぎた✨

f:id:chickeychii:20200309134543j:image

 

本日の宿は仙台。南下します。

職場の方のお勧めで「平泉のお餅文化を是非」との事だったので、食べれる所を探し、道の駅「厳美渓」到着😃

「餅和膳」たるものがあったけど、食べれるわけもなく、お餅を一個だけ頼みました。
色んな種類があったけど、ずんだ餅
f:id:chickeychii:20200309134212j:image
付きたてがちょー美味しかった♪(お腹はなかなか苦しかったけど笑)


本日は、大学の友達に会う約束をしてて、12年前に一度訪問した友達の実家。
まさかバイクで来るとは……😲ですな。(ちなみに同年5月には九州在住の大学の友達の所にもバイクで会いに(笑))

f:id:chickeychii:20200309134757j:image
9年ぶりの再会だったけど、全然久しぶりな感じじゃなく、素敵な時を過ごせました
色々ありがとう~☆★
雨じゃなくてよかったー。お土産にお米2kgをいただいたwww ありがとう☀️


友達に高速道路の入り口まで先導してもらい、仙台の宿を目指してさらに南下。
宿に着く頃、ポツポツと雨の気配。またか・・・少々濡れた程度で宿に到着。f:id:chickeychii:20200309134314j:image

「仙台ビジネスホテル」
ホテルの軒下、フロントから見える位置にバイクをとめさせてくれて、
尚且つ「バイク拭く為に使ってください」と、タオルを頂き、おもてなしが素敵すぎる宿でした。(格安価格2900円で泊まってしまい申し訳ないくらいww)

軒下には先客が。エストレアにカバーをかけてた叔父様に話しかけられ、夕飯を一緒に食べに行く事に。

f:id:chickeychii:20200309134332j:image
「利久の牛タン」
叔父様はなんとヤマハオーストラリアの元エンジニアの方でした。色んな貴重な話が聞けました。MT-01の製作に関わり所有もしてるそうです。

最初はちょっと不安だったけど、とても紳士な叔父様でした。(外国籍だから友好的なのか…でも連絡先を聞けばよかったな。)
 
一人旅をしてると人恋しくなるので、話し相手が居ると嬉しいものです。
(幸い今まで変な人に絡まれたことはないです

f:id:chickeychii:20200309135057j:image

なんだか素敵な旅になってきた😊😊

 

走行距離370.4km

ランキング参加してます。記事が参考になったらクリック応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ