***気ままなソロツー ***

バイク馬鹿な女子ライダーが全国旅する気ままな徒然日記

北海道新婚旅行ツーリング2021⑪

道の駅「夕張メロード」

14:15出発。苫小牧港までは約50km

余裕で着く☺️

特に予定もないので、苫小牧のスタバでもう一度とうきびフラペチーノを飲むか、途中の道の駅でまったり過ごすか、余裕を持って港に行ってまったりしてようかなんて考えていた時に、事件は起きた。

 

走り始めて15分ほど経った時に

「前輪がぐにゃぐにゃしてハンドル奪われる」

 

インカムからの連絡。すぐさま路肩停車。

ハーレーの前タイヤに異変。

なんか部品が取れかかっているように見える。

押し込んでみたけど、少し走行すると外れてしまうような様子。

まだ時間があるから、と苫小牧のバイクショップに連絡してみるが多忙で断られる。

静岡のバイクショップに電話してみるが、遠隔では様子が伝わらない。

まさかここに来て旅が終わるのか。。

 

どうする?ロードサービス呼ぶ?

でも、すぐには来ない。

きっと呼んだらフェリーの乗船時間間に合わない。

完全に走れないわけではなかった。

時折ブレるが走行は可能。

「走ってみるよ」

それしかなかった。

 

残り46km

私は後ろから援護して見守る。

時折車体が大きく揺れる。相当ハンドルがブレているようだ。これは危険だ。

 

とにかく頑張れ、と応援するしかない。

(慌てすぎて写真も動画も残ってないんだけど)

インカムで話をしつつ、見守る。

転倒してもおかしくないようなブレが時折来る💨😥これは恐い。

 

 

 

無事に苫小牧港へ到着。16:50。

でも、良かった。ここまでくれば、なんとかなる。

ハーレーを置いて、近くのセイコマへご飯を買い出し。

f:id:chickeychii:20211112113452j:image

道内最後のお買い物、最後に2人でアイスを食べた🍦

f:id:chickeychii:20211112113512j:image

苫小牧港は曇り☁️

f:id:chickeychii:20211112113549j:image

フェリーの待機場所でロードサービスに連絡。大洗に明日、レッカーを手配することが出来た☺️

 

待機場所で、見たことある人が💨

「美幌峠の道の駅で会ったハーレー乗りさん」に再会。

一連の流れを話すと

「よくそんな状態で走ってきたじゃん💨」と驚いてた。

そして、古いハーレーは故障が多いから、ロードサービスちゃんとしたのに入っておくべきだと諭された。

私のCBは8万キロ走って故障知らずなので、こうも故障が続くと……辛いwww

(そーいえば、周りのハーレー乗りもかなりの確率でレッカー乗ってる)

 

「ハーレー乗ってる奴はみんな阿呆なんだよww」と言ってた(笑)

旦那さん、半年前にもレギュレーターが壊れてレッカー頼んでるし、この旅で懲りたっぽいww

バイクを乗り換えたいと溢した。

 

道内最終日 357.9km

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
f:id:chickeychii:20211112114238j:image

 

7/31(土)大洗港14:00到着。

レッカーが迎えに来てた。

処理して、ハーレーは静岡のバイク屋さんに直接運ばれていった。

 

ちょうど、近くでレスQにトランポされようとしているハーレーを発見。

オーナーに話を聞くと、同じように後輪のベアリングがダメになったとか。この方もなんとか北海道を脱出してきたんだなww

もぅ、笑うしかない(笑)ハーレー壊れすぎww

 

 

結局私達は…CBにタンデムで帰ることに。

キャンプ道具積んだ荷物をずらしてタンデム席を作り、乗り込む。転は旦那さんに任せた。

大洗港からも遠いんだよなぁ

 

250km、18:00無事に実家到着。

 

ほんとに無事に帰ってこれて良かった。

シビちゃん、ありがとう☺️

 

私は今まで7回北海道へ行ってるけど、こんなにハラハラしたのは初めて。

結局ハーレーは完走できずに終了。


f:id:chickeychii:20211118150302j:image

後日、結局ハーレーの修理費は約4万円程でした。


f:id:chickeychii:20211118150527j:imagef:id:chickeychii:20211118150915j:image

今年もホクレンフラッグはなかったので、他に色々な場所で見つけたフラッグを購入😁

 

御船印たるものを発見したのが今年の収穫かなww

f:id:chickeychii:20211118150845j:imagef:id:chickeychii:20211118150853j:image

一応、コロナ渦の中の新婚旅行といぅことになりました😄

とにかく無事に帰ってこれて良かったです😄

 

(執筆にだいぶタイムラグが生じましたがここまでお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m)

 

 

 

ランキング参加してます。記事が参考になったらクリック応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ