***気ままなソロツー ***

バイク馬鹿な女子ライダーが全国旅する気ままな徒然日記

弾丸!琵琶湖ソロツーリング④

MOTHER LAKE RALLY(マザーレイクラリー) 2023

2023年7月16日、17日で開催された、初の女性オンリーラリーイベントに参加してきました。

 

 

スタートした所は、長浜市「奥びわスポーツの森」。

f:id:chickeychii:20230916230344j:image

琵琶湖沿いの道は気持ちよく走り出せました。

一緒に出発されたmaiさんは北方面へ、私は南方面へ向かいます🖐️ここでお別れ💨

 

時計回りで回ります♪何処に行こうかな。

とりあえず、ラリーのスポットを行き尽くせるだけ行ってやろうと。ww

 

っていうか、暑い‥

スタートからすでに汗が‥

 

まず、ラリーポイントで気になったのが「あのベンチ」

f:id:chickeychii:20230913125851j:image

早速向かってみました♪湖が綺麗に見えて、

大きな木の下にベンチが置かれている。とても気持ち良い場所。

ただ、常に人はいるので、ベンチに座って黄昏れるような場所ではなかったです。


f:id:chickeychii:20230916234815j:image

ささーっと写真を撮って次に向かおうとした時、同じくラリー参加者に話しかけられました。

ボルティーに乗ってた女の子✨

少しだけお話して別れました。こういう一期一会もイベントならではなのかな😊

 

次のポイントに向かう途中に、農作業車を発見してパシャリ✨

f:id:chickeychii:20230914125350j:image

のどかな所が多いです♪素敵だ✨

 

次に寄ったポイントは「豊郷小学校旧校舎」f:id:chickeychii:20230914125239j:image

ここでも、イベント参加者に話しかけられました。

なんかこーいうの良い♪

イベント参加者だと分かるから気軽に話が出来る😊😊

しかも、女子オンリーのイベントなので本日はバイク女子率が高くてよくすれ違った(⁠^⁠^)

 

それから、ポイントを何個か回りつつ琵琶湖一周も兼ねつつのんびりツーリング♪

湖沿いは気持ちよく流せる♪

なんて思ってたら、めんたいパークあたりから渋滞に‥

本日も36℃。。渋滞はさすがに厳しい‥

 

琵琶湖大橋に逃げました💦

この辺りで渋滞はなくなり、スムーズに♪
(大橋を渡ってしまったので正式な琵琶湖一周ではなくなってしまった‥💦)

 

でも、湖沿いのR161は混んでそうな気がしたのと、前回走った事もあり、今回は山沿いルートを選択。

R367を走りました♪

そろそろお腹も減ってきた頃。鯖寿司の看板が気になるところではありましたが、ライダースカフェ

「KUTSUKI ROUTE367」へ。

f:id:chickeychii:20230915214147j:image

席は室内に1テーブル、主にテラス席でした。

暑い‥扇風機回ってるけど暑さの方がやばい💦


f:id:chickeychii:20230915215507j:image

ご飯が来る前にに瓶ウーロン茶を飲み干しておかわりするほどwww水分を欲していたらしい。


f:id:chickeychii:20230915215435j:image

ハラミ丼😊美味しかった♪テラスでバイク見ながら食べるのも新鮮♪

 

その後は、道沿いにあるポイントを一筆書きで回れるだけ回ってみました。

 

「マキノサニービーチ湖のテラス」に着いたとき、イベント参加者で一際目立っていたお姉様方が先にいらっしゃってました。

何をしてるんだろうと話しかけに行ってみたら、素敵な写真を撮ってました。

なので、私も真似して撮ってみた。f:id:chickeychii:20230915221152j:image

構図がなかなか難しい。。
f:id:chickeychii:20230915221228j:image

かっこよく撮れているのか‥でも、良い構図が撮れそうなスポット😊
f:id:chickeychii:20230915221322j:image

 

メタセコイア並木は朝行ったのでスルーして、他のポイントを集め、

「道の駅マキノ追坂峠」でポイント&水分補給休憩で寄ると、イベント参加者に遭遇。

自分から話しかけてみました。

ポイントどれくらい回りましたかー?なんて話してたら、自分が回ったはずのポイントがアプリに一部計上されてなくて(ショック)

よく分からなくなったけど、まぁいっか💨

 

最後に、以前来た時、オープンしたてだったライダースカフェ「カフェK」さんへ再訪。f:id:chickeychii:20230915220437j:image

オープン記念でフェイスタオル貰ったからお礼を言いたかったんだけど、オーナーさんが他のお客さん相手をしてたため、割り込めず。(ちょっと心残り)

f:id:chickeychii:20230915220349j:image

ただ、ほてった身体にとてもよく身に沁みて、美味しかったのは、こちらのコーヒーフロート♪

マジで美味しかった✨✨

 

最後のスポットも寄って、ゴール地点へ戻ったのは14時頃。

f:id:chickeychii:20230916231325j:image

お出迎えしてくれました。ゴールフラッグと、パラソル持った人と、なんだかレースで自分がゴールしたみたいな気分になって、嬉しかった。f:id:chickeychii:20230916231726j:image

ランキング参加してます。記事が参考になったらクリック応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ