***気ままなソロツー ***

バイク馬鹿な女子ライダーが全国旅する気ままな徒然日記

バッテリー交換

コロナの影響と精神の問題で1月から3ヶ月くらい乗ってなかったCB。

 

8月にディーラーで車検通してもらい、その時は何も言われなかったのですが。

エンジン始動時にライトが暗くなるのが気になって。

先週走って3時間程休憩して、帰ろうと思った時にセルを回しても一発でかからなかったので…怖い。

 

調べたら前回バッテリー交換してから約5年経ってました。

思いきって交換します。

f:id:chickeychii:20200917070108j:image

FTZ14S、急遽バイク用品店行ったらこれしか売ってなかった。22620円…高出費だ😓

でも、直感が変えろと言っている。。


f:id:chickeychii:20200917070244j:image
マイナス端子→プラス端子で外すことを間違えないように…

てか、ネジが固い😓5-56に助けられました✨

てか、引き抜くのが重い💨

 

交換自体はそんなに大変ではないけど、
f:id:chickeychii:20200917070256j:image

今度はプラス端子→マイナス端子で付けます。

 

エンジンの始動性…キュキュル!ボボボボ~

 

(エンジン始動の時、ライト暗くなるのは正常なのか💦)

ん、あんまり変わってないような…

いや、音変わったか😃

良いにしよう、自己満足で。

 

というのも、

それこそ5年前の夏、天まで続く道の頂上でハザードして停まって写真撮ってたら、バッテリーが上がってしまい😱

押しがけならぬ坂道がけをした事思い出しました。あの時は怖かった💦

(カブと違って1足に入れた衝撃が大きいし、1度失敗したし、坂道が長くて良かったー)

念のため次の日バイク屋さん探して電圧計ってもらったけど問題なく、バイク屋のおっちゃんに「北海道はハザードして停まらなくていいからー」と助言されました。

 

何故今回バッテリー交換に至ったかと言うと、3日後、9/20日曜から北海道行ってくるからです。

秋の北海道は初めてです☺️寒そう。

計画はなんとなくしか立ててません\(^-^)/

また帰ってきたらツーレポ書きたいと思います✨

では😃

ランキング参加してます。記事が参考になったらクリック応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ