***気ままなソロツー ***

バイク馬鹿な女子ライダーが全国旅する気ままな徒然日記

リベンジ!東北ソロツーリング⑤

2023年9月15日~18日3泊4日間の東北地方ツーリングに行ってきたツーリングレポートです(⁠^⁠^⁠)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023.9.17(日)本日は曇り☁

雨が降らないだけ良い✨

天気に恵まれている今回の旅😊

 

朝ごはん前に、バイクを軽く洗車して海辺まで散歩。昨日は気づかなかったけど、宿の立地は100m先が海面でした。

戻ってきて、朝ご飯を😊


f:id:chickeychii:20240508103732j:image

朝からお腹いっぱいに✨✨

仕度して出発。海岸で写真が撮りたくなり移動。


f:id:chickeychii:20240508103740j:image

写真を撮ってたら、近所のおばあちゃんに話しかけられ、少々談話。(初めヘルメット被っていたからか私のことを男性だと思ってたらしい‥笑)


f:id:chickeychii:20231111122339j:image

海面からすぐの所に、堤防が出来ていました。

おばあちゃんは、「家の窓から海が見えなくなったのは残念だけど、命には代えられないね」と言ってて心苦しかった😟


泊まった宿は、外装も古くて気づかなかったけど、一階の食堂部分は浸水してしまって改装したそう。

被災地域から遠くないけど、この辺りは家が押し流されるような被害はなかったようでした。
f:id:chickeychii:20231111124039j:image
8:40頃出発✨✨

 

宿の人から気仙沼市が見渡せる場所だと紹介されたので行ってみました。

安波山

宿に震災前の景色の写真が飾ってあったので気になって。少し登って展望台へ。

f:id:chickeychii:20231111122314j:image

朝から少し登山😊

私が見たの景色は、こちら。

f:id:chickeychii:20240508104044j:image

10年経っているので復興されていて、なんでもないような景観。

でもこれは復興後の景色で、宿に飾ってあった地震前の景色じゃなかった。

ここが何も無くなってしまったかなんて想像できない。

 

次に向かったのは、

昨夜宿で調べて来てみたかった場所💨

気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館 (旧気仙沼向洋高校)」
f:id:chickeychii:20231111122410j:image

拝観料600円。

早速、シアターに案内され10分程度の映像を視聴。

なんかもぅ、当時の記憶が思い出されて悲しい気持ちになる。。涙が出てくる。

 

当時は、テレビでずっと津波の映像が流れていた。

その災害が発生した場所に私は来ている。
f:id:chickeychii:20231111122553j:image

此処は、旧気仙沼向洋高校の保健室だった所。

震災の被害がそのまま展示されていた。


f:id:chickeychii:20231111122521j:image

ここがまさか校舎の三階なんて、言わなきゃ分からないよね。

ここまで車が流されてきている恐怖。


f:id:chickeychii:20231111122641j:image

ここは屋上。

当時のまま、残ってる机。助けを求めて更に高い所へ登る踏み台に使われたそう。


f:id:chickeychii:20231111122710j:image

校庭があったであろう景色は‥ほのぼのしてました。

(ゲートボール場になってた)


f:id:chickeychii:20231111122734j:image

校舎の屋上から。海が近い。

 


f:id:chickeychii:20231111122757j:image
f:id:chickeychii:20231111122823j:image
この被災した時の生々しい写真が怖い。ここまで津波が押し寄せてた。って事実が怖すぎる。

 


f:id:chickeychii:20231111122841j:image

この校舎の壁に流された工場が激突したらしい。校舎が破壊されなくて良かった。


f:id:chickeychii:20231111122902j:image

校舎の外にも瓦礫の残骸が残されていた。


f:id:chickeychii:20231111122927j:image

生徒の声が聞こえてきそうな廊下。

幸い、全校生徒は避難していて、残った教師達も無事に救助されたらしい。

 

最後に被災者のメッセージ映像があったんだけど、涙が止まらなくなりそうだったので見るのは辞めました。

メッセージボードに来館者のコメントがいっぱい書いてあったので、私も書いてきました。

私の実家の1km先は海面🌊。でも「東海地震が来る」と昔から言われ17mの防波堤があるから海が見えない。家の窓から海が見えたらいいなと思うことはあるけど、見えないからこそ守られているのもある。(ちなみに、私の住む富士市の防波堤の高さ17mは日本一らしいです。)

帰りにアンケートに答えたらステッカーを貰えました。

 

広島原爆ドームや長崎の原爆資料館に行ったツーリングも見終わったあと気持ちが落ちたけど、こちらの方が生きていた時代に起こった事でテレビでリアルに体験してただけあって、気持ちの落ち度が酷かった。

でも、見に来れて本当に良かったと思う。

 

3.11のこと忘れないように。風化しないように。。。

(此処の訪問をした数カ月後に起きた2024.1.1能登地震の時、真っ先に津波のことを思い出してドキドキしてました😭津波の被害が無くてよかった)

 

ランキング参加してます。記事が参考になったらクリック応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ