***気ままなソロツー ***

バイク馬鹿な女子ライダーが全国旅する気ままな徒然日記

レブル復活!!

こんにちはchickeyです。

 

私の愛車第一号、HONDAレブル250。

中免を取得し初めて購入したのは、もう15年前。

学生時代にバイトで貯めたお金を使って人生初の大出費でした。

これまでも色んな所に旅してたレブちゃんですが、

去年の7月頃から乗らなくなってしまい、気付いたら動かなくなってしまっていました。

そのまま冬を越えて…

 

その間、バッテリーを外して充電してみましたが効果がなく…

 

今回ようやく、復活させようと。

 

新しいバッテリーを買ってきました✨✨f:id:chickeychii:20230424125640j:image

さっそく、設置。

 

セルを回す。

 

キュルルルル…

 

明らかに手応えは感じる音はしているので、エンジンがかからなかったのはバッテリーのせいのはず。


f:id:chickeychii:20230424125656j:image

ただ、かからない。

 

何度かやってもかからない。

 

元々、エンジンのかかりにくいバイクで、夏場でもチョークを引かないとかからないのですが。

 

キュルルルル…

 

キュルルルルルルル…

 

今日は、ホントにかからない。

 

何度もセルを回しましたが、エンジンがかからない。

 

もうダメなのか、他に原因があるのか…

 

 

そうだ、奥の手を使おう。

 

最近は天気もよく、暖かな日が続いてましたが、今日に限って曇ってて寒い😱

(⁠何故この日にエンジンをかけようと思ったのか。)

 

お湯を沸かす!

 

ポットで沸かしたお湯をエンジンあたりにかけてみる。

冷え切ってたエンジンが温かくなってる。

 

セルを回してみる。

 

お!ちょっと良い音した気がした…ような気がした。

 

でも、かからない。


f:id:chickeychii:20230424125747j:image

エンジン部分を触ってみると、ほんのり温かい。

 

エンジンの右側に熱湯をかけたので、左側がまだ冷たい。

 

急いでもう一度ポッドを沸騰させて、エンジンにかける。

 

キュルルルル…ブォン!!

 

かかった!

 

良かった。

 

しばらくチョークを引いて暖気。

 

動いて良かった。

 

 

エンジンが暖まってから試運転。

タイヤの空気圧が減っていたのでガソリンスタンドへ。

幸い、ガソリンはほぼ満タン状態だったので、タンク内にサビも浮かず、問題なかった。

 

あとは、タイヤ周りの錆取りやメンテをしてあげよう。

 

オイルも替えなきゃなぁ。

 

自賠責もあと1年残っているので、また乗ってあげようと思います。

エンジンは調子が本当に良いので😊✨✨

さすがは、ホンダのキャブ車♪♪

 


f:id:chickeychii:20230424125907j:image

それにしても、熱湯かけて動くという古典的なやり方で復活してくれて良かった💡✨😊

 

 

 

 

ランキング参加してます。記事が参考になったらクリック応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ