***気ままなソロツー ***

バイク馬鹿な女子ライダーが全国旅する気ままな徒然日記

北海道新婚旅行ツーリング2021③

7/25(月) AM4:00

支度をしていたらすでに着岸してて、余裕こいてたら下船の案内が。

慌てて準備して下船(旦那さんごめん)f:id:chickeychii:20210923074557j:image

小樽港フェリー乗場。

今回は、帰りが苫小牧港なのでここには戻ってきません。

記念に撮影📷️

( そーいえば去年は太平洋フェリーが欠航になって小樽港から乗船したっけ)

 

そして、小樽も素通り。

でも、始めてきた旦那さんに小樽を少しだけ案内(^^)


f:id:chickeychii:20210929004831j:image

かの有名な小樽運河だよーf:id:chickeychii:20210929004919j:image

朝早いので空気が気持ち良い♪

 

LeTAO本店だよーと大通りを走りながらご案内。

まだ4:30だからお店はもちろん開いてなく閑散とした雰囲気。

でも、素敵な街だ✨

いつもはメインロードしか観光しないので裏通りに行ってみたい🎵

 

 

ここから、高速道路に乗って一気に苫小牧へ行きます‼️

なぜならば!


f:id:chickeychii:20210929004957j:image

ここで朝食を取るために✨

「マルトマ食堂」

日曜日は定休日なのであえて月曜着のフェリーに乗りました✨そして、移動に約一時間。

5時から開いてるので、お客さんはちらほら。

でも、待たずに席につけました☺️

 

注文して楽しみに待ってます♪

 

私はこれで3回目。

初めて行った時は1時間くらい待ちました。(その時の到着はAM8:00くらいだと思うが)


f:id:chickeychii:20210929005037j:image

今回は二人だから、豪華に「ホッキ刺身」


f:id:chickeychii:20210929005106j:image

そして、私は「おまかせ丼」

ボリューム半端ないけど安い✨

 

旦那さんにはおすすめ「ホッキカレー」を。

で、でけぇ…
f:id:chickeychii:20211005120745j:image

普段は結構食べる旦那さんが途中でギブしてたので、私も少しだけお手伝いして完食😃

満足なり🍴🈵😆

 

ホッキカレーのミニサイズがあればいいのになぁ。


お店を出たらソーシャルディスタンス行列が出来てました。

f:id:chickeychii:20211005120938j:image

 

ここから、再び高速で移動。北上!

 

暑い…去年は防寒着を着こんだ砂川SA。

水分補給して、進みます♪f:id:chickeychii:20211005121059j:image

天気は良い感じ😊ただ、気温は高め。

初めて北海道に来た時と同じルートで。

終点留萌ICを降りました。

 

初めて寄った「道の駅留萌」

とにかく暑い🔥ので、水分補給をば。

 

何か珍しいものあるかな~って思ったのですが特に発見出来ませんでした💨f:id:chickeychii:20211005121202j:image

これは留萌のゆるキャラかな🎵カズノコかぁ✨

 

海岸線に出てからオロロンラインをひたすら北上します。

小平町のゆったりかんに恐竜のモニュメントが移動したとか(^-^)走行中に見えました☺️

 

羽幌町

f:id:chickeychii:20211005121355j:image

いつもお出迎えしてくれる「オロロン鳥」と記念写真☺️

私は何度ここで自撮りをしたか覚えてませんww

 

「道の駅えんべつ」

f:id:chickeychii:20211005121425j:image

私のおすすめ「えんべつコロッケ」を食してもらいました✨ホタテとじゃがいもが絶妙にマッチしてて美味しいんです✨😊


f:id:chickeychii:20211005121508j:image

私はここに寄るといつも買います♪

 

そして、「道の駅てしお」

初めて寄った✨

そして、ポケモンマンホールを発見!f:id:chickeychii:20211005121536j:image

絵柄が可愛いなぁ✨他の市町村にもあるようなので見つけられるかな☺️


f:id:chickeychii:20211005121558j:image

ステッカーのお土産を買い、プリンを食す😊

UNOカフェのジェラート気になってたんだけど、道の駅で食べれるとは☺️👍


f:id:chickeychii:20211005121859j:image

駐輪場で親子ライダーと少しお話を。

シールドが大事だと言うことはとても分かった😀でも私は見た目重視、シールドは要らぬ。(この親子ライダーとはこのあと何度も会うことになります)

 

道の駅てしおからR232ではなく、海岸線に進みます。(ここ道間違えると悲劇です)

 

今日は道のりが長いので進みます。

 

ランキング参加してます。記事が参考になったらクリック応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ